Newsニュース

シンガポールならではの汚職対策

令和7年4月2日
シンガポール在住 大下千恵

昨年の衆院選において与党自民党は自分達が起こした不祥事を棚にあげ、政治と金の問題を争点に掲げ『新しい自民党はルールを守る』と必死にアピールしていましたが最終的には議席過半数を割る結果に陥りました。

ルールを守ると言えば当地シンガポールほどルールが細かく、そしてそれを破ればどのような処罰があるかを明確にしている国はないと思います。道にゴミを捨てたら罰金 、公共物に落書きをしたら鞭打ち、麻薬所持は死刑など明確なルールのもとに国が成り立っています。もちろん政治家もルールを破れば例外なく厳罰が課せられます。シンガポールは世界でも汚職が少ない国の1つですが、一昨年建国60年を迎える節目の直前に前代未聞の汚職スキャンダルが発覚し大騒動となりました。

前政権下の2023年、当時の運輸大臣のイスワラン氏が、シンガポールF1開催を巡ってマレーシア人の不動産王から高額な贈答品(約4500万円) を受け取ったとして逮捕されました。昨年10月に行われた裁判では、検察の半年の求刑に対し1年の厳しい実刑が下されました。イスワラン氏は現在チャンギ刑務所の劣悪な環境で刑に服しています*。ルールを破れば政治家だろうが大臣だろうが厳罰に処されます。

シンガポールの汚職対策

シンガポールはイギリス植民地時代から公職者による汚職が絶えなかったようです。そこでシンガポール建国者リークアンユー氏は国民から信頼される政治システムをつくり、公平な社会を実現するため、CPIB – Corrupt Practices Investigation Bureau という汚職だけを専門に調査する首相府直轄の独立した政府系機関を配置し常に政治家や公務員の汚職がないか監視しています*。

またシンガポールはGovTechを推進しているので街中の買い物など全てにおいて電子決済が普及しています。多額の金銭のやりとりは不審なカネの動きとして検知されることも汚職に歯止めをかけています。

更にシンガポールならではの汚職防止対策の1つとして政治家や公務員に高額な給与設定をしています。汚職をする必要のない生活が保証されていてそれでも汚職をすれば厳罰に処され政界復帰は2度とないということです。

シンガポールの現首相の年収はSG$220万(約2.3億円ボーナス含)で世界中の政治家の中で最も高給です。アメリカの大統領は約4400万円、日本の総理大臣は約4000万なのでシンガポール首相の年収は破格の額です。更に閣僚クラスであればランクにもよりますが最低でもSG$110万(約1.2億円)を超えています*。また日本で言う市長ポジションの年収は、SG$66万(約7,000万円)です。「身を切る改革」を進めている大阪市長の年収が約2800万ですので真逆の待遇です。

給料額を決める要因としては以下の4点が考慮されます。

  1. 国民所得の成長率の中央値
  2. 国民所得の最低値20パーセンタイルの成長率
  3. 失業率
  4. GDP成長率

シンガポール政治家の給料は国民の生活水準と共にスライドしています。国益を考え成果を出さなければ政治家の所得も減るので議会で居眠りをしている暇はありません。一般企業であれば当然のことが政治の世界でも当たり前に実践されています。

毎年スイスの国際経営開発研究所(IMD)が「経済状況・経済パフォーマンス」「政府の効率性」「ビジネスの効率性」「インフラ」の4項目についてランク付けを発表する世界競争力ランキングで昨年シンガポールは首位を獲得しています。(日本は38位) 国力が評価され、実績が出ていることを考えれば、高額の報酬は妥当かもしれません。国の運営に貢献できる優秀な人材には正当な評価を与え、高額の給与を支払い、高額な給料故に汚職に手を染める機会が減り、万が一汚職をすれば直ちに処罰され政界から葬られるシステムです。

本来は監視、高給待遇がなくても国益を守るために働いてくれる公職者が増えることが理想です。しかし現実的には汚職まみれの日本の政治にはそれは期待できません。そうであれば、国益を考え、国民の生活を豊かにしようとする公職者の生活は国が保証し、汚職しづらい体制を作ることの議論も必要ではないでしょうか。また身を切る改革で実際に切られているのは日本の国益、国民の生活レベルではないでしょうか。他国の例と比較して考えるきっかけになればと思います。

参考文献
https://www.channelnewsasia.com/singapore/iswaran-jail-12-months-sentence-section-165-gifts-obstructing-justice-judge-justice-vincent-hoong-4654161
https://www.cpib.gov.sg/

https://smartwealth.sg/salaries-singapore-president-ministers-mps/
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/06/f228876d68486d7d.html

totop