参政党はこの度、令和7年8月8日のJR新宿駅南口における参政党街頭演説会中に発生した妨害行為について、警察当局より被疑者を書類送検したとの連絡を受けましたのでお知らせいたします。
本件は、街頭演説会の実施中、フォグマシーンを使用して合計6回にわたり霧を噴射し、演説会の円滑な実施に支障を生じさせた行為について、「威力を用いて人の業務を妨害したもの」として捜査が行われていたものです。
警察当局によりますと、本年1月6日付で罪名を威力業務妨害(刑法第234条)として検察庁へ送致されたとのことです。
今後も、警察および関係機関と連携しつつ、街頭演説をはじめとする正当な政治活動が安全かつ円滑に行われる環境の確保に努めてまいります。
なお、本件につきましては、現在捜査・司法手続きが進行中であることから、個別の評価や詳細についての言及は差し控えさせていただきます。
令和8年1月7日
参政党事務局